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ワーピング、エッジ・ブレンドソリューションの発表
ザクセル プレスリリース:2014年3月6日
ザクセルのエッジブレンド及びワーピングソリューション
弊社は複数のプロジェクタを用いて、平面、球、曲面を始め任意の面に映像を投影するための2種類のソリューションの提供を開始いたしました。
これらのソリューションの特徴は任意のプロジェクタを用いたエッジブレンド、ワーピングを行うシステムの構築が可能、という自由度の高いソリューションであるところです。
1つ目のソリューション。(非圧縮高解像度ビデオの上映)
弊社の高解像度非圧縮映像再生アプリケーションは米・Scalable Display Technologies社のScalable Desktop™またはScalable Display Managerを実装しております。
そのため平面以外の球、曲面など任意形状の面に、任意の解像度、リフレッシュ・レートの高解像度映像をプロジェクションできます。
こちらソリューションの特徴は:
・ デジタルカメラを用いて自動でキャリブレーションを行えることにより簡単な操作で、短時間にキャリブレーションを行えます。
・ さらに色調整、プロジェクタの重なり部分の明るさ調整、歪み補正も行えます。
・ これを利用することにより例えば複数の4Kプロジェクタを用いてお好みの映像投影領域に高解像度ビデオの上映容易に行う事が可能となります。
2つ目のソリューション。(高解像度投影領域の作成)
もうひとつは、スウェーデン・UniVisual社のソフトウェアWarpalizer™を用いたソリューションです。
こちらのソリューションは10bit出力を行えます。
またこのソフトウェアはアプリケーションへの実装を行うことなくエッジブレンド、ワーピングを行えます。
そのため弊社の高解像度非圧縮映像再生アプリケーション以外であっても、Open GL、Direct Xで書かれたアプリケーションを始めX-planeやPrepar3D、rFactorで書かれた幅広いアプリケーションをサポートしております。
本ソフトウェアを用いてケーブ・ソリューションやプラネタリウム等へのシミュレーションや高解像度ムービーの上映等、複数のプロジェクタを用いた多くのソリューションのサポートが可能です。
本ソフトウェアはシミュレーター、コントロール・ルーム等で多く使用されています。
本ソリューションの特徴は:
・ 任意のチャンネル数をサポート
・ 任意のスクリーンへの投影をサポート
・ フロント・プロジェクション、リア・プロジェクションいずれもサポート
・ コリメートされたプロジェクション・システムをサポート
・ グラフィックス・カードがサポートする任意の解像度をサポート
・ グラフィックス・カードが対応可能なフレーム・レート全てをサポート
・ メーカー、モデルを問わず任意のプロジェクタを使用可能
・ システムをシンプルに構築可能
・ 分かりやすく、機能にあふれたGUIを提供します
・ オペレータはワーピングを行っていない原画の状態が見られるよう映像を出力
・ キャリブレーションを行った後のプロジェクタの位置ずれを簡単な操作で修復できます
本ソフトウェアが適用されている例をシミュレーション、コントロール・ルーム、その他、ゲームのカテゴリ別に以下に紹介します。
シミュレーション分野への応用
本ソフトウェアをシミュレータに応用している例としては、
・ フライト・シミュレータ
・ ヘリコプター・シミュレータ
・ ドライブ・シミュレータ
・ 船舶ナビゲーション・シミュレータ
・ 船舶操作シミュレータ
・ ATCシミュレータ
・ 小火器訓練シミュレータ
・ 発掘シミュレータ
・ レース・シミュレータ等
が挙げられます。
シミュレーションへの適用例
コントロール・ルームへの使用例
本ソフトウェアはコントロール・ルームの大型スクリーン表示に適しております。
大型スクリーン表示サーバー上で使用もしくは別のコンピュータ上いずれでも動作させての使用が可能です。
本ソフトウェアは
・ 産業用コントロール・ルーム
・ 交通コントロール・ルーム
・ ユーティリティーコントロール・ルーム
・ 軍事用コントロール・ルーム
と多岐にわたって用いられています。
別コンピュータ上で動作させる場合、全ての外部ソースはビデオ・グラバー・カードやUSB、LANコネクタを経由して適合します。
コントロール・ルームへの適用例
その他の利用方法
本ソフトウェアはプロジェクタを用いた大画面表示に適したソリューションです。
利用例としては
・ インタラクティブ・ホワイト・ボード
・ 広告用スクリーン
・ プラネタリウム
・ 美術館、博物館のスクリーン上映
・ レストラン、ナイト・クラブなのでのエンターテイメント
・ エキシビション上映スクリーン
が挙げられます。
巨大スクリーン上映への適用例
ゲーム用途
ゲームを行う際、シームレスな画面をどんな形状、タイプの画面を作ることにより、より没入感をもたらすことが可能となります。また3Dにも対応しております。
WarpalizerはGPU能力に応じたフレーム・レートに対応するためソフトウェアが影響を及ぼすことはありません。
・ DirectX Warpalizer、OpenGL Warpalizer及びDesktop Warpalizerで対応
・ DirectX WarpalizerはDirectX 9、10及び11をサポートしています。
・ OpenGL WarpalizerはOpenGLのゲームをほぼサポートします。
・ Desktop WarpalizerではWindows起動時に自動的にウォープやエッジブレンドを行ったWindows 7のデスクトップを作れます。
・ フルスクリーン・モードでのゲームや映画をサポートしています。
・ 1グラフィックス・カードから最大6プロジェクタへの出力が可能です。1x6、2x3、3x2など任意の構成を行えます。
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